flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5周年の準備が着々と。

こんにちは、カナコです。 来月30日にflavor floatは5周年を迎えます。 それにあたり、サロンの外観を(全てではないですが)リニューアルするべく 工事が着々と進んでおります。 進化を続けるサロン。 特に、エントランスはウッドデッキを取り外して モルタル…

夢。

こんにちは、カナコです。 あなたが子供の頃に抱いていた夢って何ですか? 何のしがらみも無く、純粋に思い描いていた夢。 将来こうなりたい、こんな職業に着いていたいなど きっと何かしらあったのではないかな?と思います。 今、あなたはその頃の夢を叶え…

トラストコーチングスクールの学びは一生モノ。

こんにちは、カナコです。 今回は、コーチングがどんなものなのか知りたい。 コーチングを学びたいという人の為に トラストコーチングスクール(TCS)のご案内をしたいと思います♪ トラストコーチングスクール。 あなたがコーチングに興味を示したのは何故で…

言葉の裏に隠された想い。

こんにちは、カナコです。 言葉で伝えるって難しくて 他人に発した言葉が、自分の思惑と違う意味で捉えられたり または他人に言われた言葉を、相手が意図していることとズレて捉えてしまったり。 そんなつもりで言ったわけじゃないのに..... そんなふうに考…

さらに強い想いが湧いている今日この頃。

こんにちは、カナコです。 コーチの資格を取ってから ますますやる気がみなぎっております。 やっぱり私、仕事に誇りや責任を持って働いているママの力になりたいんだと コーチトレーニングを受けてみて 心底思うわけです。 さらに強い意思が生まれました。 …

TCS認定コーチになりました。

こんにちは、カナコです。 昨日はTCS認定コーチトレーニング試験でした。 あっっっと言う間の1時間30分! ビックリするくらい早かった! 結論から言いますと この度、TCS認定コーチとなりました! コーチとしての在り方を知ったトレーニング。 でも今はとに…

明日はいよいよ大事なトレーニング!!

こんにちは、カナコです。 明日はいよいよ、TCS認定コーチトレーニング試験です。 コーチになる!と覚悟を決めてから この日までの間に私は自分との約束をしました。 自分との約束を一つずつ守ること。 それは コーチとしてのブログを出来るだけ毎日更新する…

だから私はワーキングマザーのコーチをする。

こんにちは、カナコです。 地味にブログのサブタイトルが変わってる。 『ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り』 ワーキングマザー つまり、働くママ。 の、コーチ。 なぜ、ワーキングマザーのコーチなのか。 一重に働くママと言っても、形はそれ…

誰かに話したらスッキリした!っていう対話の可能性。

こんにちは、カナコです。 私はうちのサロンで働いてくれているスタッフと 定期的に面談をしています。 実は毎日顔を合わせて話しをしているのにも関わらず コミュニケーションって案外取れてなかったりするんです。 それが悪いって話しじゃなくて 日常的に…

あなたのどんな過去にも意味を持たせることができる。

こんにちは、カナコです。 私は今、ネイリストとしてサロンワークをしながら 現在は主人に変わりネイル、ヘアーサロンの経営も行っています。 おかげさまでオープン以来、売上も右肩上がり。 スタッフの皆んなは一生懸命頑張ってくれていて 今年の夏に5周年…

自分を大切にする為に、気づいて欲しいこと。

こんにちは、カナコです。 今日、1日の中で あなたがやれた事はいくつありますか? 朝、時間通りに起きれたとか 子供を機嫌よく見送ったとか 仕事頑張ったとか 夕飯作ったとか きっと、1日の中でやれた事を細かく数えれば 沢山あると思います。 でも、私たち…

ワーキングマザーが限界を越える前に。

こんにちは、カナコです。 先日、以前からお世話になっている個人起業塾のセミナーがありました。 4時間30分の長丁場なのに、あっという間に過ぎて 今回も内容の濃い時間を過ごさせていただきました。 私がこれからやっていきたい事 誰に何を伝えていきた…

正論を述べるより、今の気持ちに寄り添う。

こんにちは、カナコです。 先日、私がスーパーから帰ってくると 娘が怖い顔をして庭でバスケットをしていました。 怒りがこもったドリブルの音もバンバンと響き渡っていて ただならぬ雰囲気.... 娘の感情と向き合った日。 私は買い物袋を持ちながら、どうか…

”助けて”を言える存在がいるだけで、未来の自分を諦めずに済むかもしれない。

こんにちは、カナコです。 今日はサロンがお休みなのと、子供達が実家に遊びに行っているということでお一人様cafeでブログを書いています。 あー、なんて有意義な時間なんだ。 普段できないことが出来る有り難みって、そういう状況になってみないと分からな…

個人サロンのオーナーって、けっこう孤独だよね。

こんにちは、カナコです。 個人ネイルサロンのオーナーってけっこう孤独なんですよ。 ネイルに限ったことじゃないと思うけど 1人で経営をしていると、全ての選択と責任が自分にのしかかってくるわけで 身近にすぐ「ねぇねぇ」って相談できる相手がいないし …

子供と向き合いたいのなら、まずは自分と向き合うことが必要だということ。

こんにちは、カナコです。 休校明けの子供達、そろそろ疲れが出てくる頃でしょうか。 夕方くらいからグズグズとし始めます。 反抗的になったり、半泣き状態になったり、すごく甘えてきたり。 脱いだ服もランドセルもそのままで、床に倒れて 「何もしたくな〜…