flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

言葉の裏に隠された想い。

 

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

 

言葉で伝えるって難しくて

 

他人に発した言葉が、自分の思惑と違う意味で捉えられたり

 

または他人に言われた言葉を、相手が意図していることとズレて捉えてしまったり。

 

そんなつもりで言ったわけじゃないのに.....

 

そんなふうに考えていただなんて.....

 

そういうことってよくあります。

 

 

 

言葉には裏がある。

 

f:id:ffokaka:20200625155947j:plain

 

 

例えば、「あなたのことが嫌い」

 

他人にそう言われたとして

 

その言葉単体で見ると、「この人私のことが嫌いなんだな。」と認識しますよね。

 

でもこれ、言葉の裏を見てみると

 

「本当は好きだけど、私のことを見てくれないあなたが嫌い」

 

という甘えや嫉妬という感情が隠れているかもしれないし

 

「本当はわかり合いたいのに、なかなか出来ない」

 

という葛藤の末の言葉かもしれない。

 

 

 

私はなかなかそう思うことが出来ず

 

言われたことをそのまま真に受けて相手をジャッジしていました。

 

でも、自分の言葉が想いとなって伝わらなかった時と同じで

 

私自身も相手の言葉から本当の想いを伺い知る努力をしていなかったんじゃないかと思ったんですよね。

 

 

でも、コーチングをしたりされたりする中で

 

相手の言葉の裏、隠された思いを読み取るということを意識していくと

 

否定的な言葉も、実はその真逆の思いが潜んでいたりするなってことに

 

気づかされるようになったんです。

 

日常的な会話や、喧嘩をして感情的に言い合った言葉も

 

その時は感情が動くので、冷静に捉えられないかもしれませんが

 

時間が経って落ち着くと、あぁ、きっとこういう事を伝えたかったんだろうなと

 

こんな思いがあったから、あんな言い方になっていたんだなと考えることができる。

 

 

 

ただ、その思いを知ったからといって

 

全て受け入れなければならないというわけじゃなく

 

それはまた別の話。

 

とにかく言葉単体で判断するのではなくて

 

その奥には発した人の状況、環境、関係性などを含めた複雑な思いがあったりすることもあるんだってことを理解した上で

 

その言葉をどう受け止めていくのかを考えられたら

 

もう少しコミュニケーションも上手に出来るようになるのかもしれませんね。

 

そして、コーチとしても常に意識していかなければいけないことだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

コーチングの体験セッション募集中!

 

 

======================

 

 

『コーチングとは』

コーチとはもともと”馬車”を意味します。

あなたが目的地(夢や目標、自己実現)に、自らの力で辿り着けるよう共に伴走し、サポートしていくことです。

 

  • 育児をしながら仕事をしたい
  • 育児をしながら起業をしたい
  • 夢は諦めたくないが一歩目を踏み出せない
  • 目標はあるが自信がない
  • 現状に不満があり、変わりたい
  • 誰かに背中を押してほしい
  • 相談できる相手が欲しい
  • 仕事と育児の両立が出来ず悩んでいる
  • 仕事と育児のバランスを保った働き方をしたい
  • すでに起業しているが悩みが尽きない
  • 自分の人生を見つめ直したい
  • コーチングを体験してみたい
  • 岡本加奈子と話してみたい

 

”1人では見つけられない答えも、誰かが一緒なら見つけられるかもしれない”

 

そんな可能性を感じたら、お気軽にご相談ください。

 

 

初回体験セッション (・オンラインZOOM・対面は現在掛川市内のみ)

 

 60分 ¥8,000 →  ¥3,000(税抜)

 

7月から¥5,000になります。

 

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム

https://www.flavorfloat.jp/contact.html

 

*お問い合わせは、ご質問・ご要望欄にご記入ください。

 

 

 

=====================

 

 

flavor float hair&nail factory

フレーバーフロート ヘアー&ネイルファクトリー

 

*hair factory ヘアーファクトリー

0537-29-7590

9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

*nail factory ネイルファクトリー

0537-29-7593

9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

岡本加奈子

TCS認定コーチ

JNAネイリスト技能検定1級

ネイルサロン衛生管理士

AJESTHE認定エステティシャン

 

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp