flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

誰かに話したらスッキリした!っていう対話の可能性。

 

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

 

私はうちのサロンで働いてくれているスタッフと

 

定期的に面談をしています。

 

 

実は毎日顔を合わせて話しをしているのにも関わらず

 

コミュニケーションって案外取れてなかったりするんです。

 

それが悪いって話しじゃなくて

 

日常的にそこまで濃い話しをすることってあまりないですよね。

 

感情を表に曝け出して仕事するわけにはいかないし。笑

 

しかも有り難いことにうちのスタッフ皆んな

 

凄〜〜く真面目で一生懸命!!

 

だから、本当の気持ちを心の中に留めてしまっていることが多いんです。

 

 

 

人に話すことで整理されること。

 

 

f:id:ffokaka:20200617111002j:plain

 

 

 

実はこう思っていた。

 

本当はこんな気持ちだった。

 

 

そういった想いが口から出せないと

 

いつの間にか心の中に蓄積されていってしまうし

 

全て主観的な考え方で処理をしてしまう。

 

そうするとやっぱり不満が生まれるんです。

 

 

まぁ、なかなか不満ゼロで働くなんて難しいけども

 

せめて想いを吐き出す場所があれば

 

人って楽になりません?

 

聞いてくれて、受け入れてくれる人がいるって

 

私は凄く安心するし

 

いてくれると、挫けそうになっても頑張れる。

 

 

それに、人に話すことによって

 

自分の頭の中や、心の中を整理することも出来るんです。

 

あぁ、私ってこういう事を言いたかったんだな。

 

こんな事も考えていたんだな。

 

実はコレが元々の原因だったんだなと

 

話しをしている最中に気付くこともあるんです。

 

あとは、あれこれやりたいことがあるんだけど

 

なんだかゴチャゴチャして何からやっていいのか分からない時なども

 

物事を順序立てて考えられるようになる。

 

そうやって答えを導き出すことが出来るから

 

対話ってとても大切だと思うんですよね。

 

 

スタッフの皆んなも

 

すごーく悶々と溜まってるなぁ〜って時も

 

面談するとだいぶ変わります。

 

 

全てではないにしても

 

心の重りが取れたように顔付きが変わるので

 

私も嬉しい(*´-`)ムフフ

 

 

 

 

コーチングの対話がもたらす可能性。

 

 

f:id:ffokaka:20200617111858j:plain

 

 

 

私自身もコーチングを受けることで

 

毎回ビックリするくらい色々なことに気付けて

 

心のモヤモヤも晴れていきます。

 

 

行動を変えていけるのは

 

そういった対話の中で

 

自分自身が持っている答えに気付くことが出来た時。

 

 

自分ではなかなか外せないメンタルブロックも

 

対話することで外すきっかけをもらったりするんですよね。

 

私は熱い想いがあると、めっちゃ喋っちゃうタイプなんですけど

 

(以前、美容のディーラーさんに熱く語ったら「岡本さん圧が凄いっ」って言われちゃいました。笑)

 

今はコーチングと出会い

 

とにかく聴く。

 

傾聴する。

 

ということを学んでいます。

 

 

 

対話から得られる色々な可能性を

 

これからもスタッフ皆んなと共有して

 

良いお店作りをしていきたいなと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングの体験セッション募集中!

 

 

======================

 

 

『コーチングとは』

コーチとはもともと”馬車”を意味します。

あなたが目的地(夢や目標、自己実現)に、自らの力で辿り着けるよう共に伴走し、サポートしていくことです。

 

  • 育児をしながら仕事をしたい
  • 育児をしながら起業をしたい
  • 夢は諦めたくないが一歩目を踏み出せない
  • 目標はあるが自信がない
  • 現状に不満があり、変わりたい
  • 誰かに背中を押してほしい
  • 相談できる相手が欲しい
  • 仕事と育児の両立が出来ず悩んでいる
  • 仕事と育児のバランスを保った働き方をしたい
  • すでに起業しているが悩みが尽きない
  • 自分の人生を見つめ直したい
  • コーチングを体験してみたい
  • 岡本加奈子と話してみたい

 

”1人では乗り越えられない壁も、誰かが一緒なら乗り越えられるかもしれない”

 

そんな可能性を感じたら、お気軽にご相談ください。

 

 

初回体験セッション (・オンラインZOOM・対面は現在掛川市内のみ)

 

 60分 ¥8,000 →  ¥3,000(税抜)

 

*ご予約は6月21日以降の日程でお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム

https://www.flavorfloat.jp/contact.html

 

*お問い合わせは、ご質問・ご要望欄にご記入ください。

 

 

 

=====================

 

 

flavor float hair&nail factory

フレーバーフロート ヘアー&ネイルファクトリー

 

*hair factory ヘアーファクトリー

0537-29-7590

9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

*nail factory ネイルファクトリー

0537-29-7593

9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

岡本加奈子

JNAネイリスト技能検定1級

ネイルサロン衛生管理士

AJESTHE認定エステティシャン

TCS認定コーチングスキルアドバイザー

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp