flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

正論を述べるより、今の気持ちに寄り添う。

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

先日、私がスーパーから帰ってくると

 

娘が怖い顔をして庭でバスケットをしていました。

 

怒りがこもったドリブルの音もバンバンと響き渡っていて

 

ただならぬ雰囲気....

 

 

 

娘の感情と向き合った日。

 

f:id:ffokaka:20200609205427j:plain

 

 

 

私は買い物袋を持ちながら、どうかしたの?と尋ねました。

 

鬱憤を晴らすように口調荒く話し出す娘。

 

どうやら男友達と揉めたようなんです。

 

こー言われて、あー言われて

 

言われたことに対して物凄く腹が立つから言い返したい!と。

 

その言葉に私は

 

”言い返せば言い合いになり喧嘩になる。その子にも言い分はあるだろうし、感情的に言い返しても解決にはならない”

 

みたいなニュアンスのことを言ったら

 

娘はさらに機嫌が悪くなり怒りだしました。

 

「ママは何も分かってない!」

 

そう言われてハッとしたんです。

 

そりゃ怒るワケだ。

 

娘だってそんなことは分かっている。

 

言われなくたって、そんなことは分かっているのだから。

 

娘がその時私に求めていたのは

 

そんな正論ではなく

 

ただその悔しくて辛い思いに共感し受け止めてくれるママだったのだから。

 

それに気付かされ、すぐに抱きしめて

 

悔しかったね、辛かったよね。と言ってあげると

 

娘は腕の中で思い切り泣き出した。

 

あぁ、これで良かった。

 

もし私がそこに気づかず娘の気持ちに寄り添うこともせずに正論を振りかざしていたのなら

 

娘は想いを口にすることもなく

 

涙を流すことも出来ずに

 

1人でそのやり場の無い感情を怒りと共に抱え込んでいただろうから。

 

そういうの、子供の頃からずっと繰り返していくと

 

大人になっても同じように

 

感情を1人で抱え、やがて1人で完結するようになる。

 

そうしてまた、誰といても孤独を拭い去れない大人が増えてしまう。

 

親として意見を述べるなら、まずは共感をしてあげなくては

 

子供は聞く耳も、聴く心も持ちはしない。

 

 

 

 

ひとしきり泣いた娘はスッキリした顔をしてTVを見始めました。

 

心が落ち着いたのでしょう。

 

今の私が親として出来るのはそのくらいだろうと思う。

 

けれど、それだけ出来ただけでも十分だとも思う。

 

あとは娘自身が、その問題とどう向き合うのかを決めていけばいい。

 

失敗しても、上手くいかなくても、傷ついても。

 

私はせめて、社会で起きた出来事に打ちひしがれた時

 

不安な心に安心を与えられる存在であれるよう寄り添っていたいと思いました。

 

その存在が、いかに自力で歩む力を与えてくれるかを知っているから。

 

 

コーチという存在も、そういうものなんだと思います。

 

 

 

 

 

 

======================

 

 

『コーチングとは』

コーチとはもともと”馬車”を意味します。

あなたが目的地(夢や目標、自己実現)に、自らの力で辿り着けるよう共に伴走し、サポートしていくことです。

 

  • 育児をしながら仕事をしたい
  • 育児をしながら起業をしたい
  • 夢は諦めたくないが一歩目を踏み出せない
  • 目標はあるが自信がない
  • 現状に不満があり、変わりたい
  • 誰かに背中を押してほしい
  • 仕事と育児の両立が出来ず悩んでいる
  • 仕事と育児のバランスを保った働き方をしたい
  • すでに起業しているが悩みが尽きない
  • 自分の人生を見つめ直したい
  • コーチングを体験してみたい
  • 岡本加奈子と話してみたい

 

”1人では乗り越えられない壁も、誰かが一緒なら乗り越えられるかもしれない”

 

そんな可能性を感じたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

初回体験セッション (・オンライン・対面は掛川市内のみ)

 

 60分 ¥8,000 →  ¥3,000(税抜)

 

*ご予約は6月21日以降の日程でお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム

https://www.flavorfloat.jp/contact.html

 

*お問い合わせは、ご質問・ご要望欄にご記入ください。

 

 

 

=====================

 

 

flavor float hair&nail factory

フレーバーフロート ヘアー&ネイルファクトリー

 

*hair factory ヘアーファクトリー

0537-29-7590

9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

*nail factory ネイルファクトリー

0537-29-7593

9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

岡本加奈子

JNAネイリスト技能検定1級

ネイルサロン衛生管理士

AJESTHE認定エステティシャン

TCS認定コーチングスキルアドバイザー

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp