flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

ワーキングマザーが限界を越える前に。

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

 

先日、以前からお世話になっている個人起業塾のセミナーがありました。

 

4時間30分の長丁場なのに、あっという間に過ぎて

 

今回も内容の濃い時間を過ごさせていただきました。

 

私がこれからやっていきたい事

 

誰に何を伝えていきたいのかを再確認した1日でした。

 

 

 

女性の社会進出。

 

f:id:ffokaka:20200611230857j:plain

 

アベノミクス3本の矢の1つとしても知られる女性の社会進出。

 

  • 女性の就業率を上げる
  • 女性の社会的地位を上げる

 

「女性が輝く日本」と題して色々と対策がなされていますよね。

 

  • 育休の延長     
  • 男性の育休の取得    

 

この他にも、待機児童をなくす、というものもありますね。

 

 

私の周りにも、子供を育てながら働いている人が多くいます。

 

今やワーキングマザーは当たり前のように時代に必要とされる存在としてその役割を担っているわけです。

 

しかし、仕事にはどんな業種であれ”責任”があって

 

社会的立場が確立されたらされただけ、それに付随する責任も決して軽いものではなくなってきますよね。

 

例えば、何人もスタッフを抱えるお店の店長さんとか

 

会社の役職についている方とか

 

個人で会社やサロンを経営している方とか

 

それ以外にも色々あると思いますけど。

 

 

 

女性の能力が必要とされ、認められる世の中である分

 

仕事が好きな方、上昇志向が強い方はめちゃめちゃ仕事頑張るし

 

ちょっとくらい無理したって会社のため、お客様のためと思えばやれてしまう。

 

実績を上げるため、認められるため、必要とされるため。

 

それに加えて責任感が強く真面目な方は、これまた人一倍頑張っちゃう。

 

私がやらなきゃ、責任があるから、人に任せられない、適当な仕事はできない。と。

 

 

パートや時短で働く時間が短くたって

 

子供の用事で休む日があったって

 

とにかく仕事をしている最中は、体がキツくても、人間関係がキツくても

 

精一杯頑張っている。

 

 

 

 

ワーママは色んなものを背負っている。

 

f:id:ffokaka:20200611231550j:plain

 

 

そこからの、家事、育児なわけです。

 

掃除、洗濯、ご飯の支度、名前の無い家事全般。

 

子供のご飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、諸々。

 

仕事みたいに思うようにいかない育児に疲れ

 

溜まっていく家事に常にイライラ。

 

それを子供に向けてしまった後の罪悪感。

 

これでいいのだろうかと葛藤を繰り返し

 

可愛い寝顔を見ながら自己嫌悪に陥り涙を流す夜が何度あるだろうか。

 

 

 

 

勤務時間や稼いでる額なんて関係なく

 

責任ある仕事をしながら働く今のママ達は

 

色んな事を1人で背負いすぎていると思う。

 

自分で選んだ道だからと、愚痴も弱音も吐けずにいたら

 

壊れるに決まってる。

 

自分の幸せってなんだっけ?

 

むしろ自分てなんなんだろう?

 

そんなことすら分からなくなる。

 

 

 

それでも好きな仕事にやりがいを持っているし

 

社会との繋がりを持っていたい。

 

仕事と家庭の両立は、まず自分のベストを見つけることが大切。

 

本当は自分はどうしたいのか?という心の奥の声を聞いてあげることです。

 

他の誰かのやり方ではなく、自分のベスト。

 

それを見つけることで、在りたい姿に変わっていけるはず。

 

 

 

こんなに苦しんでるママがたくさんいるのでは

 

本当の意味で「女性が輝く日本」になんてなれはしないよね。

 

その為の、ご主人の意識改革、社会の意識改革、国の制度の見直しももちろん必要だし

 

私たち働くママの意識改革も必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

 

 

『コーチングとは』

コーチとはもともと”馬車”を意味します。

あなたが目的地(夢や目標、自己実現)に、自らの力で辿り着けるよう共に伴走し、サポートしていくことです。

 

  • 育児をしながら仕事をしたい
  • 育児をしながら起業をしたい
  • 夢は諦めたくないが一歩目を踏み出せない
  • 目標はあるが自信がない
  • 現状に不満があり、変わりたい
  • 誰かに背中を押してほしい
  • 仕事と育児の両立が出来ず悩んでいる
  • 仕事と育児のバランスを保った働き方をしたい
  • すでに起業しているが悩みが尽きない
  • 自分の人生を見つめ直したい
  • コーチングを体験してみたい
  • 岡本加奈子と話してみたい

 

”1人では乗り越えられない壁も、誰かが一緒なら乗り越えられるかもしれない”

 

そんな可能性を感じたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

初回体験セッション (・オンライン・対面は掛川市内のみ)

 

 60分 ¥8,000 →  ¥3,000(税抜)

 

*ご予約は6月21日以降の日程でお願い致します。

 

 

お問い合わせ・ご予約フォーム

https://www.flavorfloat.jp/contact.html

 

*お問い合わせは、ご質問・ご要望欄にご記入ください。

 

 

 

=====================

 

 

flavor float hair&nail factory

フレーバーフロート ヘアー&ネイルファクトリー

 

*hair factory ヘアーファクトリー

0537-29-7590

9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

*nail factory ネイルファクトリー

0537-29-7593

9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

岡本加奈子

JNAネイリスト技能検定1級

ネイルサロン衛生管理士

AJESTHE認定エステティシャン

TCS認定コーチングスキルアドバイザー

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp