flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

個人サロンのオーナーって、けっこう孤独だよね。

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

個人ネイルサロンのオーナーってけっこう孤独なんですよ。

 

ネイルに限ったことじゃないと思うけど

 

1人で経営をしていると、全ての選択と責任が自分にのしかかってくるわけで

 

身近にすぐ「ねぇねぇ」って相談できる相手がいないし

 

意見してくれる人もいない。

 

私の場合は併設するヘアーサロンに主人やスタッフがいるから

 

アドバイスをもらえる内容なら聞けるけど

 

ネイルの技術的なことは聞けないんです。

 

だから、ヘアーのスタッフ達が施術のやり方やカラー剤などの材料の相談なんかをし合っているのを見ると

 

時々「いいなぁ〜」なんて思ったりして。笑

 

 

 

サロンオーナーって孤独。

 

f:id:ffokaka:20200606164756j:plain

 

 

1人で仕事をしていれば人間関係で悩むことはないけど

 

その分、共感したり協力したりする人がいないから

 

この集客のやり方って本当に正しいの?

 

このジェルとこっちのジェル、どっちがいいんだろう?

 

この技術は身につけた方がいいかな?

 

今月のキャンペーンは何にしよう?

 

これから起業を考えているなら

 

コンセプト、ペルソナ、メニュー、金額、内装、etc

 

色々なことを1人で考え、1人で決めなきゃいけないのが1人サロンのオーナーさん。

 

自分の決断になんの迷いもなければいいですが

 

どれもこれも迷わず決めるってなかなか出来ないですよね。

 

その答えに自信がなければ決めた後でさえ不安が渦巻いて襲ってくるわけです。

 

しかもこれだけ情報が溢れている時代

 

不安だからといって全てを鵜呑みにしてしまえば余計に迷うという悪循環。

 

私はそんな時、以前働いていたサロンの同僚や

 

ネイルの資格を取った時にお世話になった先生のところにお邪魔してアドバイスなどをもらっていたのですが

 

だからと言ってそれら全てが自分に当てはまるわけではないんです。

 

 

 

本来の目的はなんなのか?

 

f:id:ffokaka:20200606203051j:plain

 

結局大切なのは

 

”これでいい”と自信を持って決断できる自分であること。

 

私が常に不安と戦っていたのは、これがなかなか出来なかったから。

 

尊敬するネイリストさん達の発信を見ては

 

この人はこう言ってる、でもこの人はこっちがいいと言ってる。

 

どっちを選べばいいんだろう....

 

どっちもやった方がいいのかな?....と

 

根本的な目的の部分を忘れていたんです。

 

 

要は、自分は何をやりたくて、どうなりたいのかが明確でなければ

 

周りに振り回されて、人の決断に乗っかっただけになってしまうんですよね。

 

 

確かに専門的な分野では、詳しい人の意見を参考にすることも大切ですし

 

そういった情報を検討の材料として収集することも必要だと思いますが

 

振り回されるのでは本末転倒。

 

的確に情報を手に入れて、的確に判断するには

 

自分は何をやりたくて、どうありたいのかを毎回確認して

 

必要か不必要かの判断をしなければならないですよね。

 

そうすれば、自ずと自信を持って決断できるようになってくると思います。

 

 

 

私の目指すコーチングは、それをより具体的に言葉にして確認作業をしていくことで

 

あなたの漠然とした不安や悩み、本来の目的を明確にして

 

新たな視点を持って目標に向けての道筋を一緒に探っていくことです。

 

 

今はコロナの影響で状況も厳しく、感染対策などにも気を使い大変な時ですが

 

そんな時こそ

 

自信を持って決断できるあなたを見つけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

『コーチングとは』

コーチとはもともと”馬車”を意味します。

あなたが目的地(夢や目標、自己実現)に、自らの力で辿り着けるよう共に伴走し、サポートしていくことです。

 

  • 育児をしながら仕事をしたい
  • 育児をしながら起業をしたい
  • 夢は諦めたくないが一歩目を踏み出せない
  • 目標はあるが自信がない
  • 現状に不満があり、変わりたい
  • 誰かに背中を押してほしい
  • 仕事と育児の両立が出来ず悩んでいる
  • 仕事と育児のバランスを保った働き方をしたい
  • すでに起業しているが悩みが尽きない
  • 自分の人生を見つめ直したい
  • コーチングを体験してみたい
  • 岡本加奈子と話してみたい

 

”1人では乗り越えられない壁も、誰かが一緒なら乗り越えられるかもしれない”

 

そんな可能性を感じたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

初回体験セッション (・オンライン・対面は掛川市内のみ)

 

 60分 ¥8,000 →  ¥3,000(税抜)

 

*ご予約は6月21日以降の日程でお願い致します。

 

 

ご予約フォーム

https://www.flavorfloat.jp/contact.html

 

*希望メニューは□その他をチェックし、ご質問・ご要望欄に体験セッション希望とご記入ください。

 

 

 

 

 

 

flavor float hair&nail factory

フレーバーフロート ヘアー&ネイルファクトリー

 

*hair factory ヘアーファクトリー

0537-29-7590

9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

*nail factory ネイルファクトリー

0537-29-7593

9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

岡本加奈子

JNAネイリスト技能検定1級

ネイルサロン衛生管理士

AJESTHE認定エステティシャン

TCS認定コーチングスキルアドバイザー

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp