flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

人に話したくない過去の一つや二つが、未来を創造する原動力になる。

 

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

「人は誰でも話したくない過去の一つや二つあるよね」

 

ってセリフ。

 

ドラマや映画、漫画などで一度は聞いたことがあるんじゃないですかね?

 

 

私は何度か聞いたことがあります。

 

なんだったか思い出せないけど、何度かあるのは確か。

 

 

 

それだけ皆んな、人には言いたくない過去があるんだと思いますが

 

あなたはどうですか?

 

え?  私は山ほどありますけど (ง ˙ω˙)ว

 

 

人に言いたくないってことは

 

  • 恥ずかしいことだったり
  • 後ろめたいことだったり
  • 傷ついたことだったり   

 

あまり思い出したくないことが多いような気がしますね。

 

 

f:id:ffokaka:20200301225124j:plain

 

 

 

その出来事を、自分では汚点だとか闇な過去だとかそんな感じのものに分類して

 

人にさらけ出すどころか葬り去りたいと思う人もいるかもしれません。

 

 

 

その中でも特に、心に深い傷を負った出来事や悲しかった出来事はそう簡単には表沙汰には出来ませんよね。

 

なぜなら、口にするとその時の感情を思い出してしまうから。

その時に味わった耐えがたい感情と、再び向き合わなければいけなくなるからです。

 

いわゆるトラウマというやつですね。

 

まぁそこまでいかなくても似たようなものも含め

 

そういう過去は心の奥にしまい込んであえて見ないように、触れないようにしてしまいます。

 

 

だけど

 

 

その消化されないまま凍結させた心の一部は

 

けっこうその後の人生に影響してきちゃうんだなこれがっ!!

 

 

 

 

 

 

固定観念というめんどくさいやつができる。

 

 

 

固定観念とは

 心の中にこり固まっていて、他人意見周り状況によって変化せず、行動規定するような観念固着観念

Weblio辞書

 

 

 

こういう経験をした私は、もうこうとしか思えない。

 

みたいなやつ。

 

人をこういうふうにしか見れない、物事をこういうふうにしか捉えられない。

 

みたいなやつ。

 

 

 

多かれ少なかれ誰しもあるとは思いますが

 

私の場合、固定観念が固定されまくってもうガッチガチ状態だったので

 

  • 他人の意見を素直に聞けない
  • 他人を信用できない
  • 他人の評価が怖い
  • いつも悲観的      など

 

そういうめんどくさい観念に縛られてしまってました。

 

f:id:ffokaka:20200301225702j:plain


 

 

 

それが原因で

 

はぁ〜〜〜〜

 

私つねに何かに悩んでるわ〜

 

つねに人の目を気にしてるわ〜

 

つねに誰かに不満を持ってるわ〜

 

マジで人付き合い疲れるわ〜

 

なんで私ばっかり〜

 

はぁ〜〜〜〜〜もぅ〜〜〜〜

 

 

 

生きづらっ!!!!!!

 

 

って思ってしまってたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

元を辿ると、原因はそれ。

 

 

そう、原因はそれ。

 

人に話したくない過去の一つや二つのそれ。

 

消化されることなく凍結させたまま奥底にしまい込んであるそれ。

 

何か思い浮かびます?

 

あなたの原因。

 

 

それが全てとは限りませんが、少なからず影響してるんじゃないでしょうか。

 

ただ、その原因には正直向き合いたくないので(ツライからね)

 

何か困難なことが起きた時に、どうしても周りの環境や他人のせいにしがちなんですよね。

 

 

悩んだり、苦しんだりする原因を自分が置かれた環境や、関わっている他人のせいにしてしまう。

 

 

 

そこで何が起きるかといえば

 

摩擦。

 

擦れすぎると痛いですよね....

 

熱いし、血が出るかもだし。

 

 

 

人間関係も同じです。

 

摩擦は痛い。

 

 

 

 

 

・本当の原因は自分の中にある。

        ⇩   

・でも向き合うのがツライから違う原因を作る。

           ⇩      

・環境、もしくは他人のせいだと思えば楽。

        ⇩

・周りを悪者にすれば摩擦が生まれる。

        ⇩

・摩擦は自分も痛い。

                   

 

 

結局、自分に返ってくる。

 

 

 

f:id:ffokaka:20190825232014j:plain



 

 

 

気付くことが大事な一歩目になる。

 

 

 

その過去の傷が深ければ深いほど解凍は難しいし、深刻であればあるほど時間はかかります。

 

時には専門の方に相談が必要な場合もあるかもしれません。

 

 

が、

 

 

 

私が言いたいのは

 

 

 

そんな過去でも意味があって、無駄になることは一つもない

 

ということです。

 

例えその過去が最低最悪だったとしても、とんでもない闇だったとしても

 

その経験から得たものを、この先の未来を自分で創造していくための原動力に変えることはできるんです。

 

 

自分次第で。

 

 

 

過去に縛られて固定観念に固められて、何もかも他人のせいにしてるうちはマイナスはマイナスのまま。

 

 

向き合うべき問題は常に自分自身の中にあることに気付いて、そこから何かを得ようとすれば

 

それだけでマイナスはプラスに変わります。

 

私は今まさにこのブログを書くことで、マイナスをプラスに変えています。

 

めちゃくちゃ苦手だった自己開示を勇気を出してすることで

 

これを読んでくれた人が、誰か1人でも1ミリでも救われてくれたら

 

私のマイナスは超絶プラスになるっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

 

最悪な過去は変えられなくても

 

未来は最高に変えられる。

 

自分次第で。

 

 

 

 

人に知られたくない過去も、負の財産ではないってことですね。

 

そこに気付くことが、まずは一歩目。