flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

そろそろ溜まってきたコロナストレスを上手くスルーしていく方法。

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

コロナストレス。

 

コロナ疲れ。

 

コロナ離婚。

 

コロナ鬱。

 

 

 

新型コロナウイルスの蔓延によって

 

こんな新しい言葉が出てきました。

 

 

毎日のように現状を伝えるニュース。

 

感染は拡大する一方。

 

医療現場の悲鳴。

 

外出自粛。

 

風評被害。

 

経営破綻。

 

休校の延長。

 

 

知らず知らずのうちに溜まり始めているストレスを

 

なるべく溜めないように、ちょっと行動してみませんか?

 

 

 

 

 

それぞれの立場で抱えるストレス。

 

f:id:ffokaka:20200422115445j:plain

 

 

不安が渦巻く現状、皆さんも色々なストレスを感じていると思います。

 

 

私も同じです。

 

 

子供もいますし、仕事もしてるし

 

経営もしてるし、スタッフもいるし

 

 

ママとしても、ネイリストとしても、経営者としても

 

それぞれの不安や悩みを抱えています。

 

 

このまま休校が続いて、勉強はどうなるの?

 

学力低下や運動不足、友達との関わりもない日々が、この先子供達にどう響いてくるんだろう。

 

 

ネイリストとして最善を尽くしながら営業してるけど

本当にこれでいいのかと、葛藤の繰り返し。

 

 

今後、サロンを休業せざるを得なくなったら、スタッフに対しての補償や、この先の経営方針をしっかり決めておかなくては。

 

 

四六時中そんなことを考えていると

 

確かに不安に押し潰されそうになったり

 

気が滅入ってしまったりしますよね。

 

 

これこそまさにコロナストレス。

 

 

 

ネットのある記事には

 

コロナウイルスの医療現場と同じように

 

精神科、心療内科も患者さんで溢れてしまっているそうです。

 

 

 

 

 

ストレスを上手にスルーする。

 

f:id:ffokaka:20200422115701j:plain

 

 

まず、自分の力ではどうにもならない事は

 

逆らわずに、ありのままの現状を受け止めるしかありません。

 

なんでこうなったんだ!?

 

どうして良くならないんだ!?

 

そう思っていても、仕方がありません。

 

 

どうにもならないことに向き合っても、出ない答えに悶々とするしかありませんし、疲れるだけです。

 

 

仕方がない。

 

 

そう割り切って、置かれた状況の中でやれることを考えた方が生産的ですよね。

 

不安なのも、イライラするのも全部コロナのせい!

 

仕方がない!

 

 

こうして思考を変えるのは、ストレスを溜めないためにとても重要なことなんです。

 

 

 

 

必要以上に情報を取りすぎない。

 

毎日毎日ネットやニュースから配信されるコロナ情報。

 

もちろん最新の情報を知ることも大事ですし、社会全体の動きを知ることも大切ですが

 

少しその情報量を減らして、コロナに触れない環境を意識的に作ることも必要になってきていると思います。

 

あまりそれらに支配されていると、コロナ疲れ(心の疲れ)が蓄積されてしまいます。

 

私も最近は必要以上に取り込まないようにしています。

 

気持ちがマイナス、マイナスの方へ向かってしまう方は特に

 

それらをシャットアウトする時間も必要ですね。

 

 

 

好きなことに没頭する。

 

情報をシャットアウトしている間は、できるだけ自分が好きなことに没頭するのがいいと思います。

 

映画を見たり、本を読んだり、お笑い番組を見たり、YouTube見たり、音楽聞いたり。

 

脳をリラックスさせて、副交感神経を働かせるといいですね。

 

とは言え、お子さんのいるママはなかなか自分の時間を確保するのも難しい状態。

 

なので、私は寝る直前に5分でも10分でもそういった時間を取るように自分で意識をしています。

 

ストレスを抱えすぎて気が立っていると、交感神経ばかりが働いて自律神経まで乱れてしまいます。

 

寝つきも悪くなるしね。

 

そうすると、体にも絶っ対に影響が出てきてしまいますからね。

 

今日から是非リラックスタイムを作って、脳をリラックスさせてあげてください。

 

 

ちなみに

 

  • 視覚的には青色
  • 聴覚的には自然の中の音波の音、森のせせらぎ、鳥の囀りなど
  • 嗅覚的にはアロマオイル(ラベンダー、ベルガモット、クラリセージなど)

 

 

こういったものを取り入れてみると、さらに効果が上がります。

 

イヤホンで波の音とか聞くと、と〜っても癒されますよ、ホント。

 

 

f:id:ffokaka:20200422120844j:plain



 

 

 

そろそろコロナ疲れが出てくる頃。

 

 

”これはもう仕方がない”

 

”全部コロナのせいだ”

 

割り切れることはそう割り切って

 

必要以上に情報に囚われず

 

好きなことに没頭する時間を作って

 

ストレスを上手くスルーしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

flavor float   hair&nail factory

フレバーフロート ヘア&ネイルファクトリー

 

 

hair factory  0537-29-7590

ヘアーファクトリー 9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

nail factory  0537-29-7593 

ネイルファクトリー 9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp

ネイルのみネット予約やお問い合わせも可能です。

ホームページのご予約フォームからどうぞ。