flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

プロフィール(ネイリストの私)

 

 

 

初めまして、岡本加奈子です。

 

私がネイリストの仕事を始めるきっかけや出来事

 

仕事への想いなどを綴ってみました。

 

 

少しでも私のことを知っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

プロフィール

 


 

岡本加奈子

1981年 生まれ

静岡県出身

 

TCS(トラストコーチングスクール)認定コーチ

日本ネイリスト協会認定資格1級

ネイルサロン衛生管理士

 

 

 

 

 

f:id:ffokaka:20200211153350j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 ネイリストというものを知るキッカケ

 

f:id:ffokaka:20200211221452j:plain

 

 

高校時代たまたま見た雑誌の広告に、ネイルスクールが載っていました。

 

元々細かい作業が好きだったり、美容にも興味がありましたが

 

まだ当時はネイルサロンなど田舎にはほとんどない時代。

 

ネイルが職業になることさえその時初めて知ったのです。

 

マニキュアは自分でするものだと思っていた私は

 

ネイルって仕事になるんだ!

 

と驚いたのを覚えています。

 

 


 

 

やりがいを求めて美容の道へ

 

 

高校の時に親が離婚し、母子家庭だった私は専門学校に通う選択肢は無く就職をします。

 

待遇が良いというだけで就職した金融関係の仕事はやりがいを感じられず退社。

 

もっとやりがいのある仕事をしたい!

 

そう思っていた矢先、偶然見つけたサロンの求人に”これだっ!”と飛びついて、22歳でネイル、エステの道へ進みます。

 

元々興味のある世界だったのもあり、まるで水を得た魚のように夢中になって勉強をしました。

 

 

エステ、ネイルサロンで働きながら専門学校に通いそれぞれ資格を取得。

 

色々なスタイルのサロンで経験を積み、その頃に結婚もして公私共に充実していました。

 

 

 

子育てをしながら働くことの難しさ

 

 

f:id:ffokaka:20200211215245j:plain

 

 

やりがいある仕事で充実感を感じていた最中、妊娠が発覚。

 

志半ばではありましたが、つわりが酷すぎて入院を余儀なくされたので退社。

主人の地元へ戻ってくるのです。

 

そして辛い辛いつわり(体重が36キロまで落ちました)を乗り越え無事に長女、2年後に長男を出産します。

 

 

 

その後再就職をしましたが、まだ小さかった子供を育てながら働く環境にしては無理があったため自宅ネイリストに戻ります。

 

女性ばかりの職場なのに、子供のいるスタッフに対して優しくない環境に会社への不信感も湧き、また子育てをしながら働くことの大変さを痛感しました。

 

そして、時短施術を強いられ数をこなすことに集中するあまり、一人一人のお客様と深く関わり合えないもどかしさを常に不満として抱えていました。

 

それが今の

”お客様としっかり向き合った接客をしたい”

”女性が働きやすい環境を作りたい”

という想いに繋がっています。

 

 

 

 

念願のサロンオープン

 

f:id:ffokaka:20200211163341j:plain

まだ花壇が完成していない...



 

2015年7月30日に主人と共にflavor float hair&nail factoryをオープンさせるのです。

 

 

 

コンセプトは

小さな幸せを感じてもらうサロン

 

 

人は生きていく上で、大きな転機をいくつも迎えます。

 

入学、就職、引越し、結婚、出産など様々ですが、一方で髪を切ったりネイルをしたりするのはとても日常的で小さな出来事かもしれません。

 

しかし、その小さな出来事の積み重ねこそが人生を豊かにしていくのではないかと思うのです。

 

flavor floatは、お客様の小さな幸せを制作する工房として誕生しました。

 

 

今は一人一人のお客様と丁寧に向き合い

 

たくさんのお客様に愛されるサロンを目指し

 

何事も楽しみながら頑張っています!

 

 

 

 

 

f:id:ffokaka:20200214225526j:plain