flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

婦人科検診は行きにくいけど行ったほうがいい。

 

 

こんにちは。カナコです。

 

 

先日、約1年ぶりに乳がん検診に行ってきました!

 

 

 

 

今や2人に1人はがんにかかると言われています。

 

人事と捉えるにはちょっと怖い数字ですよね。

 

皆さんは婦人科検診していますか?

 

 

 

 

 

検査はマンモグラフィとエコー

 

 

マンモグラフィは、アレです。

 

胸を挟んで、レントゲンを撮るやつ。

 

f:id:ffokaka:20200227162857j:plain


 

 

やったことのある方はお分かりだと思いますが

 

 

まぁ〜痛い。

 

 

先生は私の無い胸←を機械に押し込んで、スイッチONするわけですが

 

自動的に板が下がり、まるで煎餅のようにペッチャンコになるんです。

 

それだけでも痛いけど、とどめに先生がダイヤルを手動で回すと

 

煎餅がさらに薄焼き煎餅のようになります。←決して下ネタではない

 

 

 

先生「大丈夫?」

 

私「あ、大丈夫でーす」

 

と、涼しい顔をしていても、内心は

 

 

 

 

ぎゃあああああああああ!!!!

先生早くしてえええええ!!!!

 

 

 

ていうのが心の声。笑

 

 

 

それを、片方ずつ横と斜め計4回やります。

 

なのでこの心の声も計4回繰り返されます。

 

 

でも先生がとっても優しくて

大丈夫?痛いよね、気分悪く無い?もう少し頑張って!と

一生懸命励ましてくれ、今回もなんとか頑張れました〜。

 

先生優しい....

 

 

 

結果はすぐに出て→異常なし。

 

ひとまずホッと安心しました。

 

結果を聞く時はいつもドキドキしながら先生の顔色を伺ってしまいます。

 

 

 

 

乳がんは、若い方でもなります。

 

小林麻央さんは34歳でした。

 

日本人は欧米人に比べてマンモグラフィの受診率が低いそうなので、早期発見のためにも検査は絶対お勧めします!

 

確かに痛いには痛いけど耐えられる範囲ですし、命には変えられません。

 

 

生理の1週間前は、乳房が張って痛みやすくなるそうなので、終わってから1週間後くらいに行くのがいいいそうですよ。

 

 

 

 

 

子宮頸癌の検査で引っかかった過去

 

 

私は、以前たまたまやった子宮頸癌の検査で産婦人科の先生から直接電話がかかってきた事があります。

 

結果がよろしくないということで。

 

 

ほんっとにビクビクしながら説明を受けたのが

 

Ⅲa  中等度異形性

 

になってます、という話。

 

f:id:ffokaka:20200227160919j:image

 

 

がんになる少し手前の状態のことです。

 

円錐切除術をおすすめしますと書いてありますね。

 

 

紹介状を書くから大きい病院に行って欲しいと言われ、浜松まで通っていたことがあります。

 

幸い手術するほど悪化はせず経過観察となりましたが、ホントに怖かった〜。

 

悪くなってたらどーしよう…とか

手術になったら仕事休まなきゃ…とか

子供のお世話はどうしよ…とか

いろんな事が頭を駆け巡りました。

 

結局3ヶ月に1回の検査を3〜4年間続けていました。

 

かかりつけの先生に"よもぎ蒸し"がいいよと言われたので、それに通ったり、なるべくストレスを溜めないよう思考の変換をしたのが良かったのか

 

今はすっかり数値も下がり、異常なし!

 

 

 

 

ただ…

 

中等度異形成と言われた時も、その後回復した時も、自覚症状は全くありません。

 

だからこそ、あの時あのままほっといたらどうなっていたかと思うと

 

検査しといて良かったぁ〜!!!

 

と、心から思います。

 

私の友人にも、これで実際に円錐切除術の手術をしている人が何人かいます。

 

 

 

婦人科検診はデリケートな部分の検査なので抵抗があるかもしれませんが

 

痛みや恥ずかしさは一瞬です。

 

特にママさんは1人の命じゃないですからね。

 

 

ぜひ積極的に検診に行ってくださいね!