flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

孤独とは何なんだろうかと考えてみた。

 

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

私がコーチとして活動を始め

 

考えるべきことを考え続ける日々を送っている中で

 

人の孤独について考えさせられることも多くなっています。

 

クライアントさんが抱える孤独もそうだし

 

最近は悲しい事件もありました。

 

 

孤独とは何なのか?

 

f:id:ffokaka:20200301225124j:plain

 

 

"孤独"というのは物理的に1人でいることではなく

 

精神的孤独であることで

 

誰かと一緒にいても

 

1人でいるような感覚を

 

常に持っているということだと思います。

 

 

その感覚がどこから来るのかと考えてみると

 

  • 自分の素直な気持ちを人に話せない
  • 自分のことを理解してもらえない
  • 誰も分かってくれない
  • 不甲斐ない自分を知られたくない
  • 人に頼れない
  • 人を信用できない

 

こういった想いが重なると

 

自ずと孤独の中に入り込んでいく。

 

友人がいても

 

家族がいても

 

大切な人がいても

 

誰がそばにいても

 

1人ぼっちの自分がいる。

 

それが孤独なんだろうなと思うんです。

 

 

人から見たら色んなことに恵まれて

 

色んな人に囲まれて

 

いつも笑って、幸せそうに見えたとしても

 

その人の中にある孤独は

 

誰にも知られることはない。

 



寄り添って生きれる程度の孤独ならいいけれど

あまりに大き過ぎて

苦しみを外に吐き出せずに限界を超えてしまう人もいる。



根が真面目で

いい加減なことが嫌いで

完璧主義で

責任感が強くて

 

弱音は吐かなくて

 

弱味も見せなくて

 

強くあることを求めて

逃げることは許されない。


一見、素晴らしい人のようにも思えるけれど

自らが作った厳しいルールに縛られて

孤独の中で、時に身動きも取れなくなってしまう。



このように自分を追い詰めた先に

本当に求める幸せが待っているだろうか?



私が焦点を当てたいのはそこで

誰にも言えない


誰にも理解されない

1人きりで抱えていることを吐き出すことや

 

自分ルールを変えることで

目の前に全く見えていなかった道が

薄っすらでも見えてくる可能性があると

感じてもらいたいんです。

 

もうこれでいいやって、折り合いをつけて諦めていた人生を


なにも諦めなくていいんだよってことを

知ってほしいなと思うんです。



そうすれば、夢や目標や希望みたいに

抱くことさえ諦めていたものも

追いかける気力が湧いてくると

私は思っています。



 

コーチングは自分との対話でもあるので

 

続けることで客観的に自分を見ることが出来るようになるのも魅力の一つ。

 

そうすれば孤独に苛まれることもなくなってくるし

 

明るい未来を創造することだってきっと出来るようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

そんな体験をしてみたい方はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

=体験セッション=

 

・オンライン ZOOM

・対面は掛川市内のみ

 

60分 ¥8,000 →  ¥5,000

 

7月限定特典

 

セッション後、1週間無料メールサポート付き

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約などはこちら

 

TCS認定コーチ岡本加奈子 公式ホームページ

https://kana-coach-tcs.com/