flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

息子が10歳になりました。

 

 

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

今日は息子の誕生日。

 

10歳になりました。

 

もう、ずーっと長く一緒にいる気がするのに

 

まだ10年しかいないんだなぁ。

 

 

たった10年なのに色々なことがありました。

 

 

f:id:ffokaka:20200715225239j:image

 

 

弟として産まれた息子は

 

当時同居していたひいお爺ちゃん、ひいお婆ちゃんに

 

特に溺愛されていました。

 

人見知りをしない子供で

 

買い物に行ってもレジのおばちゃんやお姉さんに

 

ニコニコと笑いかけるような愛想のいい子。

 

魔の2歳児のイヤイヤ期も全然困らせない

 

男の子の割に手のかからない子でした。

 

 

息子が幼稚園年中さんになるのと同時に

 

店舗兼住宅を建てました。

 

そのタイミングで同居を解消し

 

私も念願のサロンをオープンさせたことで

 

仕事に必死になる毎日で

 

正直言って全く構ってあげられなくなっていました。

 

あんなにお利口さんだった息子はちょっとしたことで癇癪を起こして床にのたうち回って泣き叫んだり

 

幼稚園で給食が食べられなくなってしまったり

 

息子は言葉にならない言葉で

 

寂しさを私に訴えていたのに

 

その頃の私の心にそれを読み取る余裕はなく

 

「ママはどうせ僕の話しなんて聞いてくれない。」

 

それが息子の当時の口癖だったように思います。

 

そのうち、その寂しさがゲームに向かい

 

依存と言えるくらい没頭するようになっていきました。

 

そんな姿に焦りを感じた私は

 

言葉もキツく、叱りつけながら無理矢理ゲームをやめさせようとしていました。

 

すると今度は私の話しを聞いてくれなくなってしまったんです。

 

それもそうですよね。

 

私は最初から最後まで自分の都合だけを息子に押し付けて

 

息子の都合なんてまるで無視だったんですから。

 

私に理解してもらおうとする事さえ諦めてしまっていたのも仕方がない。

 

私が逆の立場でも、同じようになっていたと思う。

 

息子だって1人の尊重すべき人間。

 

繊細な心を持っていて

 

傷つきやすくて、誰よりも優しい。

 

当時はお互いの心が離れてしまっていたなぁ、と深く反省した分

 

今は出来るだけ目を合わせてしっかり話しを聞いて

 

話に対する答えも、私が思ったことや感じたことをちゃんと伝えるようにしています。

 

「どうせ…」という口癖は

 

まだ時々出ますが

 

それも甘えの一つで、私を試しているんだろうと思い

 

そういう時こそ

 

「そんなことないよぉ〜!!」と言いながら

 

ウザがられるまで抱きしめたりしています。笑

 

そうすると、スネてるフリをしてニヤッと笑っていたりします。

 

今までしてあげられなかった愛情表現を私なりにたくさんして

 

もっともっと息子との信頼関係を築き上げていきたいと思っています。

 

 

 

 

今夜は息子リクエストの

 

ピーマンの肉詰めを作りました。

 

ピーマンを豪快にかじって

 

「この苦さが美味いんだよね〜!」と

 

小学生が嫌いな野菜ランキング首位のピーマンを美味しそうに食べてくれる息子が

 

私は大好きです!

 

 

「産まれてきてくれてありがとう。」と言うと

 

 

「産んでくれてありがとう、ママ。」と言ってくれる息子に

 

心から感謝です。

 

 

 

 

産まれてきてくれて

 

そして私を成長させてくれて

 

本当にありがとう!!

 

 

f:id:ffokaka:20200715230349j:image

 

 

これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================

 

 

 

子育てでお悩みを抱えている。

 

仕事と育児の両立に悩んでいる。

 

子供に優しくなりたい。

 

 

そんな方へ

 

 

7月 コーチング体験セッション募集中。

 

 

=体験セッション=

 

・オンライン ZOOM

・対面は掛川市内のみ

 

60分 ¥8,000 →  ¥5,000

 

7月限定特典

 

セッション後、1週間無料メールサポート付き

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約などはこちら

 

 

 https://peraichi.com/landing_pages/view/891og

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村