flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

体験セッションのご案内です。

 

 

 

 

こんにちは。

 

TCS認定コーチの岡本加奈子です。

 

 

 

私の周りには、子育てをしながら仕事をしている女性がたくさんいます。

 

子供の人数、仕事の職種、家庭環境は様々ですが

 

友人にしても、サロンのお客様にしてもワーキングマザーがほとんど。

 

働く理由はそれぞれある中

 

責任ある立場で働く方もいますし

 

自ら会社やサロンなどの店舗を経営している方もいます。

 

社会人として、母として、何足ものわらじを履き替え

 

時にはその全てを投げ捨てたくなりながら

 

目まぐるしい日々を過ごしています。

 

 

 

ワーキングマザーが1人で抱える心の重り。

 

f:id:ffokaka:20200708225411j:plain

 

 

 

ミスやトラブル、人間関係に悩んでも、仕事は真面目に一生懸命やっている。

 

子を持つ母親としても、行事、役員、子供の健康や教育、ママ友関係に色々と頭を悩ませている。

 

それに加えて妻として、掃除、洗濯、料理、片付け、名も無き家事のほとんどを担っている。

 

これらは全て、自分がやらなければいけない事で

 

出来ないのならば、私は失格。

 

そんな強迫観念のようなものに突き動かされて

 

毎日毎日、追われるように忙しい日々を過ごし

 

自分の心の声を置き去りにして、限界を迎え

 

いつの間にか、自分自身も、大切な人も

 

愛せなくなっていく。

 

 

 

これ、実は以前の私の話しです。

 

産後うつから育児ノイローゼに陥り、ネイリストとしてサロンをオープンした後も悩み続けていました。

 

仕事が忙しかったり、子供が言うことを聞かなかったり、部屋が汚かったり、苦手な料理が憂鬱だったり。

 

仕事したい、でも子供との時間も取りたい、もっと優しくなりたい、美味しい料理を作りたい、家事も効率よくやりたい。

 

その全てが思うようにいかなくて、私は誰の期待にも答えられないと

 

自分の全てにおいて”失格”の烙印を押していました。

 

自分を認められず日常的に募るイライラを溜め込み

 

それがちょっとしたことで爆発し、子供に向いてしまい自己嫌悪。

 

そんな自分が嫌で嫌で、育児書や自己啓発本を必死に読んだりしても

 

頭では理解できても、感情が追いつかず

 

現実は全く変われない自分がいました。

 

こんなはずじゃないのに…

 

いつからこうなっちゃったんだろう…

 

どうして…

 

私はしばらくの間、変わりたいのに変われないという葛藤に苦しめられていました。

 

 

 

それもそのはずです。

 

一番向き合わなければいけない所に目が行かず

 

目先、小手先のことに捉われて

 

本当に大切なものがどこにあるのか全く気付いていなかったので

 

いくら育児を学んでも、いくら自己啓発を学んでも

 

変われるわけがなかったんです。

 

 

 

 

まず向き合うのは何なのか?

 

f:id:ffokaka:20200708225335j:plain

 

 

 

仕事と家庭の両立がいっぱいいっぱいになってる時

 

心と体のバランスを崩している時

 

一番聞かなければいけないのは誰の声だと思いますか?

 

 

 

そう。

 

それは、他でもない、あなた自身の心の声です。

 

今まで押さえ込んでいた、あなたの心の奥底で訴えている声。

 

自分さえも気づかずに、もしくは聞いてはいけないと蓋をしてやり過ごしていたその声は

 

あなたに何と言っていますか?

 

 

 

私はそんな状態の時にコーチングと出会い、コーチングを受けることで

 

”こうでなくてはいけない”という固定観念にがんじがらめになっていることに気づかされました。

 

そして、今まで罪悪感や戒めから聞こうともしなかった自分の心の奥に閉じ込めていた声を聞き

 

少しずつ認めてあげることをしていきました。

 

 

出来なくてもいいよ。

 

完璧じゃなくて当たり前。

 

頑張らなくてもいいよ。

 

そのままでも大丈夫。

 

ダメな自分を許してあげて。

 

 

 

そこから、私は自分自身と向き合う時間をたくさん作りました。

 

だけど自分のことって、案外自分では分からない。

 

そんな時にコーチングを受けてコーチに客観的な視点で見てもらうことで

 

私はどんな人間で、これからどう在りたいのか?

 

そこに向けて、どんなことをしていけばいいのか?

 

具体的に、自らが考えて答えを見つけ出せるように導いてもらえました。

 

 

 

 

コーチングで何が変われたのか?

 

f:id:ffokaka:20200708230329j:plain

 

コーチは、とにかく私の話を聴いてくれます。

 

話がまとまらなくて支離滅裂になっていても

 

時に黙り込んでしまう時も

 

急かすことも責めることもせず聴いてくれます。

 

だから、安心して話をしているうちに

 

私は本当はどうしたいのか?

 

なぜそれをしたいのか?

 

なぜ出来ないと思うのか?

 

出来るためにはどうすればいいのか?

 

そもそも、する必要はあるのか?

 

など、漠然と抱いていた不安や不満に

 

具体的に焦点を当て紐解いていき

 

こうじゃなきゃいけない、という思い込みなんて必要なかったんだ!と

 

自らリセットすることができたのです。

 

そうすることで、今まで私の心の中にズッシリと居座っていた"重り"を

 

初めて取り除くという作業ができるようになりました。

 

それまで張り詰めていた糸がぷっつり切れたような気がして涙が溢れ

 

同時に今まで感じたこともないくらい心が軽くなった感覚を今でも覚えています。

 

 

私は今、自分のペースでサロンワークをしながら

 

一方でネイルサロン、ヘアーサロンの経営、TCS認定コーチとしてコーチングの活動をしています。

 

確かにやることも多いですが、以前のように出来ない自分を責めたりせず

 

周りに甘えながらマイペースを保っているので、充実して楽しく仕事ができていて

 

更なる夢や目標に向かって突き進んでいるところです。

 

それに、心に余裕が持てたことで子供との接し方が驚くほど変わり

 

一緒にお腹を抱えて笑える日がたくさん増えました。

 

家事は....うん。適度に手抜きしています。笑

 

 

もっと早くコーチングに出会いたかった、というのが正直なところですが

 

でも、出会えただけでも本当に良かったと思っています。

 

だから私は、今

 

あなたが何かしらの心の重りに苦しんで

 

1人で立ちすくんでいるのなら

 

再び歩き出せるように、コーチとして隣に寄り添い応援していきたいと思うのです。

 

 

 

上手く話せなくても大丈夫。

 

言いたいことがまとまっていなくても平気です。

 

 

 

あなたのお話を聞かせてください。

 

 

f:id:ffokaka:20200708225648j:plain


 

 

 

 

 

=体験セッション募集=

 

 

こんな方におすすめです。

 

  • 仕事と家庭の両立に悩む
  • これから両立していくのが不安だ
  • ネガティブ思考になりがち
  • 子育てしながら起業したい
  • 夢や目標を叶えたい
  • 今の自分に不満がある
  • 自分を変えたい
  • 相談できる相手が欲しい
  • 話を聞いて欲しい

 

 コーチングセッションをすることで得られるもの。

 

  • 自分のペースで仕事も家庭も両立できる
  • 育児に余裕ができる
  • 子供とのコミュニケーションが豊かになる
  • 前向きになれる
  • 自分を許せる
  • 自己肯定感が上がる
  • 夢や目標に向かって頑張れる
  • 安心感が生まれる
  • 自分を信頼し、好きになれる
  • 生き方、在り方を変えられる

 

 

コーチングの魅力は、ああしなさい、こうしなさい、こんな考えはやめなさいと指示されるのではなく

 

あくまでも自分自身が自分と向き合い、自ら答えを出していけること。

 

あぁ、私って本当はこう思っていて、こうしたかったんだ、じゃあこうしよう、という選択を

 

自分でしていけるようになることです。

 

コーチはその手助けをしていきます。

 

不安なことは何でも聞いてください。

 

あなたの人生を丁寧に見つめ直す時間を一緒に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

=体験セッション=

 

・オンライン ZOOM

・対面は掛川市内のみ

 

60分 ¥8,000 →  ¥5,000

 

7月限定特典

 

セッション後、1週間無料メールサポート付き

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約はこちら

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/891og