flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

最近の私の成長を聞いてください。

 

 

 

 

こんにちは、カナコです。

 

 

 

 

最近、イラッとしても、落ち込んでも、そこからの浮上が早くなったなぁ〜と思います。

 

 

以前なら、その問題自体が解決しない限り

 

ずっとウジウジ悩んでいたし、ずっとイライラしてました。

 

セルフコントロールが出来るようになってきたな、と日々実感しているところです。

 

 

そう思うと、今までよっぽど余計なことに神経使ってたんだなぁ、と。

 

私がいくら考えても、気に病んでも、どうにもならない他人のことにまで首を突っ込んで

 

まるで自分の問題かのように頭を悩ませストレスになっていました。

 

"他人に振り回される"というのは

 

他人が振り回しているのではなく

 

自分が他人に振り回されているだけ。

 

それがいかに視野を狭くし、いかに疲れる生き方か、というのを

 

一歩引いた場所から客観視することで、入り込もうとする問題から自らを引き離すことが出来ます。

 

 

 

 

意識することで変わること。

 

f:id:ffokaka:20200705165002j:plain

 

 

私が今、最も意識しているのは

 

  • 課題の分離
  • 問題を問題視しない

 

この二つ。

 

課題の分離は、自分の課題と他人の課題をはっきりと分けること。

 

アドラー心理学から得られた生きるための知恵ですね。

ロング&ベストセラー本『嫌われる勇気』は私のバイブルだったりします。

 

それから、問題を問題視しない。

 

これはまさにコーチングから教えてもらった視点の一つです。

 

 

これを意識することで、無駄な肩の荷が降りてシンプルに生きられる分

 

夢や目標に向けての歩みを、より確実にすることが出来る。

 

これは自戒の念も込めて言うけれど

 

夢や目標があってもブレてしまうのは、周りに振り回されている証拠。

 

 

その証拠に、他人の課題も自分の課題にしていた頃や問題を超問題視していた頃は

 

目指すものがあるのにも関わらず

 

目の前に起こる出来事一つ一つに一喜一憂して

 

テンションは下がるわ、モチベーションは下がるわ、やる気は無くすわで

 

全然前に進めなかったですからねー。

 

 

 

 

課題の分離と問題を問題視しないは、思考のトレーニングです。

 

繰り返し行うことで自然と身に付いてくる。

 

だからと言って、他人の課題は全部無視とかそういうことではなく

 

自分にとって、どんな課題を分離させるのか、どんな問題を問題視しないのか。

 

しっかりと頭の中で冷静に分析をしながら、目標達成への近道を見定めていきたいものですね。

 

 

 

私にとって目標を持つということ。

 

f:id:ffokaka:20200705223736j:plain

 

 

 

目標を持つということは、それに向かって努力をするということ。

 

時間やお金を使って、人生を使って。

 

だから成果が出れば自己肯定感も上がる。

 

私は常に、何かを頑張っていなければ自分には価値などないと思ってました。

 

それは、他でもない私自身がありのままの自分を認めてあげられなかったからです。

 

本来は、何もしなくても、何者でもなくても自分には価値があるわけですが

 

そう理解した上で、やはりそれでも目標を立て、そこに向かってガムシャラになってる自分が心地いいと思えるのは

 

そうすることで成長できることに幸せを感じているからなのだろうと思っています。

 

もちろん成果が出なければ落ち込み、不甲斐なさに自分を責めることもありますが

 

それも一つの貴重な経験として、次なる目標を追うための糧としてしまえば、無駄になることはない。

 

少しずつだけどそう思えるようになれたのも、ここ数年、自分と向き合い続けた結果かもしれないですね。

 

ある意味これはこれで成長だな、と思えるくらいには成長できたかな。笑

 

 

 

 

さて、もっとこんな話をしたい、もっと知りたい、私の話を聞いて欲しいという方は

 

ぜひ、私に何でも話してみてください。

 

それがきっかけで、あなたの何かが変わるかもしれないし

 

自分の中に潜んでいる答えを見つけ出せるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングの体験セッション募集中!

 

 

======================

 

 

『コーチングとは』

コーチとはもともと”馬車”を意味します。

あなたが目的地(夢や目標、自己実現)に、自らの力で辿り着けるよう共に伴走し、サポートしていくことです。

 

  • 育児をしながら仕事をしたい
  • 育児をしながら起業をしたい
  • 夢は諦めたくないが一歩目を踏み出せない
  • 目標はあるが自信がない
  • 現状に不満があり、変わりたい
  • 誰かに背中を押してほしい
  • 相談できる相手が欲しい
  • 仕事と育児の両立が出来ず悩んでいる
  • 仕事と育児のバランスを保った働き方をしたい
  • すでに起業しているが悩みが尽きない
  • 自分の人生を見つめ直したい
  • コーチングを体験してみたい
  • 岡本加奈子と話してみたい

 

”1人では見つけられない答えも、誰かが一緒なら見つけられるかもしれない”

 

そんな可能性を感じたら、お気軽にご相談ください。

 

 

初回体験セッション (・オンラインZOOM 全国どこからでも・対面は現在掛川市内のみ)

 

 60分 ¥8,000 →  ¥5,000(税抜)

 

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約はこちら

 

 

 https://peraichi.com/landing_pages/view/891og

 

=====================

 

 

コーチングを体感しながら、コーチングを学ぶ。

 

『トラストコーチングスクール』

 

f:id:ffokaka:20200628221102j:plain

 

 

ffokaka.hatenablog.com

 

 

 

 

 =======================

 

 

flavor float hair&nail factory

フレーバーフロート ヘアー&ネイルファクトリー

 

*hair factory ヘアーファクトリー

0537-29-7590

9:30〜19:00

定休日 毎週月曜日、第二火曜日、第三日曜日

 

*nail factory ネイルファクトリー

0537-29-7593

9:30〜16:00

定休日 毎週日曜日、月曜日、第二火曜日

 

 

岡本加奈子

TCS認定コーチ

JNAネイリスト技能検定1級

ネイルサロン衛生管理士

AJESTHE認定エステティシャン

 

 

 

ホームページ

www.flavorfloat.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村