flavor float KANALOG

ママでネイリストでワーキングマザーコーチの語り

MENU

休校中の今、タイミングよくハマってくれた自宅でできる遊び。

 

 

 

こんにちは。

 

 

休校中のお子さんがいらっしゃるママさん方。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

カナコです。

 

 

長期連休も1週間ちょっと過ぎ

 

ずーっと一緒にいるせいか

 

学校でお友達と関わって発散が出来ないせいか

 

姉弟喧嘩の発生率が徐々に高まりつつある我が家です。

 

 

 

友達とも遊べない、外出も控えなきゃ、休校中どうやって過ごそう?

 

 

 

家にいるとどうしてもゲームをする時間が多くなってしまうんですよね〜。

 

結局、一緒に遊べないからフォートナイト(オンラインゲーム)で学校のお友達と集まってゲームの中で遊ぶ日々。

 

イヤホンをつけてチャットしながらやるので、一応お友達と遊んでる感じになるみたい。

 

 

新型コロナの影響でテレワークをする企業や

 

テレワークアプリの導入を検討する企業がある中

 

子供達はとっくにオンライン上で友達と繋がり、やりとりをしていたわけですね。

 

凄い時代だなぁ。

 

 

そうは言っても我が家はゲームの時間制限をしているので、ずっとやれる訳ではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

子供達がハマりだしたあること。

 

 

そんな中、最近子供達が夢中になっていることがあります。

 

 

 

それは

 

今さらだけど

 

プラ板キーホルダー作り。

 

急にアナログっ

 

 

 

やった事がある方も多いかもしれませんが

 

プラ板に絵を描いて焼くっていうアレです。

 

 

 

子供達は幼稚園の時に作ったことがあるのですが

 

今回は大好きな鬼滅の刃のキャラクターで作っているようです。

 

 

元々はこの漫画、人気すぎてグッズがない。

どこに行っても売り切れ状態。

 

 

 

そして娘は考えた。

 

無いなら自分で作ればいい。

 

 

おぉ、その創作意欲、素晴らしいじゃないか。

 

 

 

いつの間にかYoutubeで材料や作り方を学んだらしく

 

弟と毎日少しずつコツコツと作っています。

 

 

 

けっこう夢中にもなるし、時間も使うし、集中するとおとなしいし笑

 

自分の好きなアニメやゲームのキャラクターなら

 

子供も飽きずに完成するまで頑張りますよ〜。

 

 

 

 

今さら感否めないけどプラ板キーホルダーの作り方

 

材料

・プラ板

・油性ペン黒

・紙ヤスリ

・色鉛筆

・重石代わりの本

・穴あけ用のドリルやパンチ

・UVレジン

・アルミホイル

・ハサミ

・丸カン

・キーホルダーなどの金具

 

だいたい100均で手に入ります。

 

 

 

 

 

 

1・まずプラ板に油性ペンで下絵を描き、裏面をヤスリで削ります。

f:id:ffokaka:20200310135109j:image

(絵は自分で描いてもタブレットの画像を写してもOK。ヤスリで削るのは油性ペンじゃなく色鉛筆で色を塗るためだそうです。)

 

 

 

 2・充分に削れたら色を塗っていきます。

f:id:ffokaka:20200310141034j:image

(色鉛筆を使うのは色数が油性ペンより多いからだそう。肌色は付きにくいので、重ねて塗るといいみたいです。)

 

 

3・塗り終わったら周りを切ります。

f:id:ffokaka:20200310141239j:image

(紙のようにハサミを入れていくと、カーブのところが割れてしまうので、まずは大まかに丸く切ってから細かい部分を切った方がいいです。)

 

 

 

4・オーブンで焼きます。

f:id:ffokaka:20200310141632j:image

(下に敷くアルミホイルはクシャクシャにしてプラ板が張り付かないようにしてください。熱が入るとグニャ〜っと曲がって縮みます。縮み終わった時点で取り出します。)

 

 

 

5・本などで重石をして平らにします。

f:id:ffokaka:20200310141816j:image

(普段ほぼ使わない国語辞典がめっちゃ役に立ってる!!)

 

 

 

こんな感じ。

f:id:ffokaka:20200310142031j:image

(かなり小さく縮むので、下絵の時点では大きめに描いた方がいいです。)

 

 

 

 

5・キーホルダー用にドリルで穴を開けます。

f:id:ffokaka:20200310142455j:image

(予め描いた穴と全然合ってない...。ドリルがない場合は、焼く前にパンチなどで穴を開けるといいです。縮むので大きめに開けてくださいね。)

 

 

 

6・色鉛筆で塗った方にレジンを付けて固めます。

f:id:ffokaka:20200310172133j:image

(なるべく均一に。レジンは100均にもあるようですが、物によっては塗った色が滲むそうなので気を付けてください。手芸屋さんには質の良いものがあります。UVかLEDライト、日光に当てて固めます。所要時間はレジンにより。)

 

 

7・キーホルダーの金具を付けていきます。

f:id:ffokaka:20200310173821j:image

(丸カンはヤットコなどで扱う方がやりやすいですよ。)

 

 

 

 

8・完成です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

f:id:ffokaka:20200310211050j:image

(じゃがりこのキーホルダーは、じゃがりこ大好きな娘の担任の先生へプレゼントだそう。)

 

 

 

ポイント 

1・縮まる大きさを想定して下絵の大きさを決めること

 

2・色鉛筆で塗る場合ヤスリでしっかり削ること

 

3・穴を開けるときは丸カンのサイズを確認すること

 

4・レジンを塗る時は穴を塞がないようにすること

 

 

材料代もかからないし、下絵を描いたり色を塗っている間は大人の手もかからないし

 

完成した時の満足感が、次は何作ろうという意欲にもなっているみたいです。

 

 

も〜毎日毎日ヒマを持て余してるわ〜ってお子さんがいたら

 

ぜひオススメしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、お笑い芸人のよゐ子さんがYoutubeでこんな配信もしてました。

 

 

【休校中のこどもたちへ届け!】よゐこの2人が身近な物を使ってみんなと一緒に遊ぶ配信!

 

www.youtube.com

 

 

 

 ご参考まで。

 

 

 

 

 まだまだ感染は広がっているみたいなので

 

自宅でできる遊びは工夫していきたいですね。